STAFF'S VOICE
05

成功と失敗を
自分の糧にできる環境

Masamune Okada

WEBマーケター

プロモーション事業部

2021年6月入社

北海道大学卒業後、某大手流通企業の店頭にて食品の販売職を経験。前職で経験したモノを売るという考え方は、PLUSの仕事につながっていることが多くあり、販売職の経験を活かしやすい環境。現在、2児の父親として家でも子育てと格闘中。

PLUSへ入社したきっかけ

未経験から新しい挑戦を決断

札幌で働けるWeb広告会社を探して、PLUSを見つけたことがきっかけです。 前職からWeb広告に興味があり、「新しいことに挑戦するなら25歳の今だ」と奮起し、転職しました。PLUSの入社する決め手は、仕事への熱量が高い社風に惹かれ、未経験からでも20代の自分を変えたいと入社しました!

入社して気づいたこと

1年前と比べて、
確実にステップアップできる環境

PLUSに入社して気づいたことは、任される仕事への裁量がとても大きいことです。1年目から自分の意思で、企画からサイト作成まで進めたり、社内・社外の調整含め、プロジェクトの進行を任せてもらえました。前職で働く1年よりも、はるかに多くの経験を積めました。責任が大きい分、成功も失敗も多くありましたが、1年前の自分と比較して、確実に成長を実感できています。仕事を通して、新しい視点を持てるようになるのが、PLUSの良いところです。

PLUSの仕事の魅力

挑戦の連続だけど、
人の温かさを感じる環境

PLUSの魅力は、新しい仕事にどんどんチャレンジできることです。やりたいことを明確にして伝えれば、相談やアドバイスに時間を惜しまない仲間ばかりです。 僕は未経験からの入社だったので、なおさら学ぶことだらけでした。戸惑うことも多かったですが、社内の人の良さに助けられてやってきました。 こんな風にPLUSは「新しい挑戦」ができる環境と、人の温かさが魅力だと感じています!

仕事のやりがい

数値と根拠に厳しく試行錯誤できる

「売上を出すためにどうするか」を自分なりに考えて、最大限、挑戦し試行錯誤できるので、仕事が楽しいです。 PLUSの広告運用の仕事は、施策から自分で考えて検証。施策ごとに数値結果が明確に出ます。良い結果は嬉しいし、悪い結果も自分事として、次の改善に活かせます。 僕は学生の頃理系だったので、数値に囲まれ、仮説を立て一つひとつ検証する毎日が好きです!(理科の実験を思い出します笑)事業部内では、「数値と根拠に厳しく」、指摘やフィードバックが十分にある環境です!

THIS IS MY VALUE


一日の流れ

前日までの収支管理からスタート

前日までの収支やLPのデータ入力・数値チェックが毎朝のルーティン。案件ごとの収支や、数値データをもとに次のアクションを考えていくため、正しい状況把握を朝イチで行います!

9:00
11:00

上司への施策相談

LPの施策案を上司と相談し決定します。実施する施策は、社内・社外のデザイナー・コーダーへ依頼作成し、スケジュールを確定。外注デザイナーさんとのやり取りはチャット!施策は数値データやヒートマップを使って結果をまとめます。

昼休み

ランチは同じプロモーション事業部メンバーと外で食べることが多いですが、1人になりたいときは、ビル内共有フロアの休憩室でぼーっと食べるときも。毎日、その時の気分で自由に休憩しています。

13:00
14:00

事業部週次MTGへ参加

定例でプロモーション事業部内で週次ミーティングを実施。案件ごとに売上・施策結果の共有・今後のスケジュールを確認します。社長や他事業部のメンバーが参加することもあり、緊張感のある会議に。毎週の仕事の山場になっています!!

休憩時間で業務整理

ブラックコーヒーが好きなので、休憩時間にガッツリ飲んで頭をスッキリさせて切り替えます。現状の業務整理をして、優先順位を決定し、18時の定時めがけてラストスパートをかけます。

16:00
18:00

業務終了し退社

明日以降のスケジュールを確認して退社!18時キッカリに仕事を終えて、ダッシュで帰宅する日もあります。帰りは電車で、読書やWebサイトを見て情報収集。LPOの参考にしています!

自宅では家族サービス

帰宅後は、家族でご飯を食べて、お風呂に入っています!長男と遊んで、一緒に寝落ちすることが多く、8~10時間寝ている日もしばしば。仕事終わりの平日でも、家族との時間や自分の時間が持てています。

20:00