2022.09.07
初心者向け・サポートが充実している光回線おすすめ3選
光回線を使いたいけど、細かい設定や技術的な知識がなくて不安という方はサポート重視でインターネットプロバイダーを選ぶのが賢い選択です。
本記事では初心者の方のためにサポートが充実しているおすすめ光回線を紹介します。
KDDIグループ企業で勤務していたインターネットプロバイダー(ISP)の元社員。これまで10社以上のモバイルWiFiを利用した経験も踏まえて光回線やWiMAX、ポケットWiFiなどのお得な契約方法と便利な使い方を発信中。
サポート体制で選ぶインターネットプロバイダーの比較ポイント
サポートが良ければ初心者の方や年配の方など、機械が苦手な方でも十分インターネットを使いこなせるようプロバイダーが支援してくれます。
1つのプロバイダーを長く使うなら、サポート体制が整ったプロバイダーを選ぶことも視野に入れましょう。
特に、初心者の方やパソコンなど機械が苦手という方は、古くから事業展開している老舗のプロバイダーがおすすめです。
サポート内容としては、電話相談が年中無休できる、電話が繋がりやすい、時間指定の電話折り返し、電話以外のサポートが充実している(チャットサポート、メール等の問い合わせ、etc)など、様々なシーンで問い合わせしやすい環境が整っていることが大切です。
もちろん、サポートスタッフの質そのものも重要なポイントになります。
老舗プロバイダーはなぜサポートが充実しているのか
老舗のプロバイダーには1990年代から営業している大手電機メーカーが多く、昔からNTT系、NEC系、富士通系など電電公社を支えてきました。
さらに、90年代は他社との差別化を図るためにサポート面を重視して顧客対応を行っており、充実したサポートによって会員を増やしていました。
今もその流れが続いており、老舗プロバイダーは顧客満足度を重視した経営を行っているので今後も同じような体制で運営を続けていくと考えられます。
元プロバイダーで勤務していた経験からお伝えすると、老舗プロバイダーはサポート要員も優秀な人ばかりで安心できます。
会社側はサポートスタッフ専門に人材採用や育成を行ってサポート専用室で対応にあたるなど、サポートスタッフを非常に重要視しています。
資金力のある老舗のISPだからできることですが、そういった部分にしっかりお金をかけて顧客満足度を上げているプロバイダーは、サポート力重視でプロバイダーを探している方の強い味方です。
比較のポイント
サポート重視なら老舗の大手プロバイダーがおすすめという内容をお伝えしましたが、細かい点ではどのような点に注意・比較するべきか解説します。
電話問い合わせの受付時間、土日祝日などの営業日は?
電話はすぐに疑問を解決できる手段のため、最もサポート体制が重要な問い合わせ方法です。電話での問い合わせでは、分からないことを聞くときに受付時間が短いと問い合わせがなかなかできず不便に感じてしまいます。
例えばビッグローブでは年中無休で電話問い合わせに対応しており、朝9時から夜9時(新型コロナ感染予防のため時間短縮の場合あり)と問い合わせできる時間が多いのでとても便利です。
電話は繋がりやすいか
電話のつながりやすさもサポートをしてもらうえで大切です。混雑している時間にかけてしまうとオペレーターと話せるまでに時間がかかっていまいます。
ビッグローブはオペレーターの対応について混雑状況を逐次公開して予約なしで問い合わせるような仕組みになっていて使いやすいです。
以前は指定する時間に電話をかけてくれるサービスを提供していましたが、予約制ではなくなりました。
しかし、現在でも仕事で電話をかけられない方や電話に出られる時間が限られる方は、繋がりやすい時間帯を確認することができるのでスムーズに問い合わせられます。
問い合わせ方法が電話以外にもあるか
パソコン上で文字のやりとりを行うチャットサポートと呼ばれる問い合わせ方式をとっている会社もあります。
こちらもビッグローブで、チャットサポートで気軽に問い合わせができるような体制を整えています。
【初心者向け】インターネットプロバイダーおすすめ3選
パソコンが苦手でインターネットがよくわからない方には、気軽に聞けて丁寧に答えてくれるサポート体制のプロバイダーを選ぶことをおすすめします。
特に、本記事で紹介するビッグローブ、ニフティ、ソネットはWindows95が普及したあたりから時代を牽引してきた業界の大手でおすすめです。
また、3社とも電話対応の時間帯や営業日、問い合わせ対応の種類の豊富さに魅力があり、サポート体制が十分に整っています。
ビッグローブはNECグループとしてパソコン通信時代、ニフティは富士通グループとしてニフティサーブ時代から活躍しており、ソニーグループのポストペットが人気のソネットもサポート面が充実しています。
中でも、豊富な実績があるビッグローブとソネットはかなりサポート面が良いです。特にNECだったビッグローブは昔からパソコンのサポートがとても手厚く、ビッグローブのインターネットプロバイダー事業においても同様な体制をとっていたことからプロバイダー事業としても初心者向けで人気がありました。
また、近年はスマホの普及で会員専用アプリによってサポートの利便性を高めており、初心者への人気がさらに高まっています。
ビッグローブ光
ビッグローブ光ではビッグローブ会員専用アプリ「My BIGLOBE」で毎月の請求額を確認するだけでなく、困ったことを相談できたり、よくある質問を瞬時に検索できたりする便利なツールを使うことができます。もちろん、モバイルWiFiサービスのビッグローブWiMAXを利用の方でもこちらの会員向けアプリを使用可能です。
もちろん、電話やチャット、Web問い合わせフォームからの対応も迅速で、年中無休で朝9時から夜6時まで対応しています。それ以外の時間もチャットで対応可能になっています。
ビッグローブ光においてもこちらの会員サポートが受けられますので、困ったときは安心していつでも問い合わせが可能です。
月額料金 | 4,378円(税込)※マンション 5,478円(税込)※戸建て |
---|---|
セット割引 | auスマホ料金値引き UQモバイル料金値引き ビッグローブモバイル料金値引き |
契約年数 | 3年定期更新 |
工事費 | 実質無料 |
- 40,000円キャッシュバックと1年間値引きのどちらかを選べる
- v6プラス対応WiFiルーター無料レンタル(1年間)
- 工事費実質無料
- ひかり電話、ひかりTVも利用可能
NURO光
NURO光では会員サポートサイトがあり、よくある質問の回答やAIチャットを使った問い合わせが用意されています。もちろん、電話での問い合わせにも手厚く対応しています。
NURO光の光回線においても、質問内容をジャンルから選択して相談可能なので初心者の方でも安心して利用することができます。
月額料金 | 5,200円(税込)※戸建て G2Tプラン3年契約の場合 2,090円~(税込)※マンション M2Tプラン3年契約の場合 |
---|---|
セット割引 | ソフトバンク スマホ料金割引 |
契約年数 | 3年または2年 |
工事費 | 実質無料 |
- 戸建てならキャッシュバック45,000円、マンションならキャッシュバック25,000円
- 下り速度最大2Gbpsの超高速インターネット
- 工事費割引により実質無料
- 訪問サポート1回無料
- 「NURO光でんわ」でソフトバンクのスマホ料金が割引になる
So-net光プラス
So-net光プラスではビッグローブと同様に会員専用アプリが用意されています。
So-net光プラスの専用アプリでは契約内容の確認やポイント状況、毎月の請求金額の確認、よくある質問、チャットによる相談などが可能です。もちろん、電話での問い合わせもアプリを通じて対応しています。
月額料金 | 4,480円(税込)※マンション 5,580円(税込)※戸建て |
---|---|
セット割引 | auスマホ、UQスマホ料金割引 |
契約年数 | 2年定期更新 |
工事費 | 実質無料 |
- キャッシュバック最大60,000円
- v6プラス対応WiFiルーター無料レンタル
- 工事費割引により実質無料
- 無料訪問サポート
- auスマホ料金やUQスマホ料金が割引になる
サポートで選ぶ光回線まとめ
電話問い合わせの応対体制や対応時間など、サポート面の充実度を考えるとビッグローブがおすすめです。
特に初心者やパソコンが苦手という方は使っていれば分からないことがどうしても出てきてしまうので、サポートをたくさん活用するようにすればパソコンの操作も上達してくると思います。
また、サポート以外の比較視点として料金やキャンペーン、使っているスマホ料金が安くなるかといった金銭面でのお得さで選ぶならインターネットプロバイダーおすすめ光回線も参考にしてみてください。